学校情報

柏市立風早北部小学校
〒277-0902
千葉県柏市大井1854-1
TEL:04-7191-3796
FAX:04-7191-3998
E-mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER65234

新着情報

 RSS

風っ子日記

風っ子日記 平成28年度
12345
2017/03/10

6年生卒業コンサート

| by 風早北部小学校管理者
6年生は、以前、キャリア教育でプロのミュージシャンにおいでいただき、話や歌を聴きました。本日、再びお出でいただき、コンサートが開かれました。聴くだけでなく、一緒に歌を歌い、感動のコンサートになりました。





16:05
2017/03/08

6年生を送る会

| by 風早北部小学校管理者
延期していた6年生を送る会が8日に行われました。
今まで学校のため、みんなのために頑張ってきた6年生に、各学年は感謝の気持ちを表しました。
全校児童約870名が集まり、6年生との最後の集いが始まりました。

トップバッターは3年生。6年生がなりた職業をランキングで発表。

かわいい1年生の発表。1年生は特に6年生のお世話になったね。

4年生は、6年生が4年生の時に行ったポートタワーの見学を再現。合唱はとても美声!

2年生は、泣いた赤鬼の朗読と演劇。赤鬼がないたわけは?

5年生は、6年間の思い出をスライドで投影。4月からは「任せてください!」と力強く。

そして6年生はお礼の発表。さすが素晴らしい感動の歌声!

6年生有志が行った地域ゴミ拾い活動の表彰。地域の方から代表に表彰状が渡されました。

寒い中、頑張ってくれた6年生有志。

15:49
2017/03/08

3年生部活動体験

| by 風早北部小学校管理者
3年生は4年生目前。4年生から入れる部活動の体験をしました。陸上、ミニバス、金管、それぞれの部では、3日間、3年生が朝早く登校し、練習を体験しました。4月からどの部に入ろうかな、と期待を膨らませています。





15:36
2017/03/08

4年生福祉教育

| by 風早北部小学校管理者
4年生は、福祉教育で車椅子、白杖、老人体験をしました。障害のある方、高齢者の方の苦労や気持ちを知り、「何かお手伝いできることはありますか」という声掛けができ、思いやりの気持ちを行動に現せる人をめざしています。そして障害のある人のない人も共に暮らしていける社会を推進していけることをめざしています。







15:23
2017/03/07

卒業に向けて

| by 風早北部小学校管理者
6年生のキャリア教育「未来の自分をみつけよう」の最終授業が行われました。
6年生は中学校を目前にしている今、仲間との絆づくりと、自分の思いを伝え合う、というめあてで、フリートークをしました。
以前からお世話になっている柏青年会議所の方々、そのOB、OGの方々においでいただき、意見交換会に参加していただきました。
まず、6年担任と一緒に、大人が「模擬意見交換会」を行い、進め方を理解しました。その後、青年会議所の方々もグループに入り、意見交換会を行いました。いろいろな意見がたくさん出て、とても有意義な授業となりました。





18:09
2017/03/02

幼稚園・保育園児の小学校体験

| by 風早北部小学校管理者
4月から小学生になる幼稚園、保育園の年長さんが、わくわく、どきどきしながら小学校見学にやってきました。1年生の教室で、お兄さん、お姉さんの1年生と一緒に折り紙を作りました。
入学してくるのを楽しみにして待っていますよ!





18:00
2017/02/23

新刊展示・図書室

| by 風早北部小学校管理者
風北まつりの収益金で購入した本が図書室に展され、まもなく卒業していく6年生を優先した貸し出しが始まりました。さっそく大人気。



14:18
2017/02/21

4年生プログラミング授業

| by 風早北部小学校管理者
柏市では、全国に先駆け、4年生を対象に、「プログラミング授業」を推進しています。
コンピュータに、意図した処理を行うよう指示をすることができるということを体験して、考える力や創る力を養うことをねらったもので、2020年実施の新学習指導要領の改定案でも必修化の見込みです。



14:15
2017/02/17

授業参観

| by 風早北部小学校管理者
本年度最後の授業参観です。1年間の頑張りの成果を発表しました。
ご来校ありがとうございました。





13:14
2017/02/14

柏市・我孫子市特別支援学級合同作品展

| by 風早北部小学校管理者
2月14日~16日、毎年行われている、柏市・我孫子市特別支援学級合同作品展が、柏駅東口に新しくできたDay Oneタワーパレット柏の柏市民ギャラリーにて開かれました。
およ900点の絵画、工作、習字、家庭科作品の力作が新しくきれいな会場に展示され、多くの児童・生徒・保護者・市民の方々が来場しました。本校のひまわり学級児童も見学しました。





13:02
12345
All Rights Reserved, (c) Kazahaya-hokubu Elementary School.
このページの著作権は風早北部小学校にあります。